耐震野郎が無料の耐震対策、二階で寝ることを薦めるだけのページ

耐震診断資格者が木造住宅の耐震診断よりもまず二階に寝ることをお勧めするブログです

無料の地震対策は2階で寝ることです!

無料の地震対策は2階で寝ることです! 無料の地震対策ってあまり聞いたことがないのではないでしょうか? 一般的に耐震対策というと、耐震改修というのが多くの人のイメージだと思います。 そして耐震改修の値段は100万円、200万円、300万円もかか…

市町村の補助で無料で耐震診断ができ!

無料で耐震診断ができる市町村は沢山あります 無料の耐震対策、地震対策をするためには、まず、自分自身の家が耐震対策や地震対策をする必要があるのか?を知る必要があります。 建築物には耐震基準というものが建築基準法で定められています。 建築基準法と…

誰も知らないダンパーの意味

誰も知らないダンパーの意味 www.xn--bx0a738b.top 免震構造とセットで使われるオイルダンパーの役割は大したものではない。 主役は免震ゴムの方だ。 建物自体を支えるのが免震ゴム。 こうした状態で地震が起こると建物が免震ゴムの上で揺れる。 揺れが収ま…

地震で直接死ぬのは古い木造の1階で寝るからです。本当にそれだけ。

日本で大地震で直接死ぬのは古い木造で1階で寝るからです。本当にそれだけ。 www.xn--bx0a738b.top 地震大国の日本で、なぜ、死者が出るのか? もちろん、非人間的な避難所に行ってしまって災害関連死というストレス死もありますが、まさに地震で死ぬという…

行動経済学という心理学を取り入れた経済学で耐震対策をしない理由を示してみる

行動経済学とは心理学プラス経済学の世界。 人間は経済学の前提となる合理的な人間像とは異なるという当たり前のアプローチだ。 www.xn--bx0a738b.top 耐震改修にこだわる必要はなく、命を守るためには無料でできて意味のあることをしたい。 2階で寝るとい…

NHKのウェブで紹介している地震が来る前にしておくことは中途半端!

NHKのウェブで紹介している地震が来る前にしておくことは中途半端! 地震が来る前にしておくことは明らか。 2階で寝ることだ。 そんなことも分かっていないNHKに受信料を支払う意味があるのか? NHKオンラインより、 地震が来る前にしておくこと | NEWS WEB…

行動経済学でも無料ほど人を動かす言葉はない!

無料という言葉は強力なマジックワードなのです 無料というのは1個10円などとするよりもはるかに効果の高い値付けです。 実際には無料なので商売をしている、値付けをしているということではないように感じてしまいます。 ですが、立派なマーケッティング…

耐震診断で気になるのは費用、でも無料の対策があるというなら話は変わるはず!

耐震診断で気になるのは費用だが無料ならば話は変わるはず 耐震診断をグーグルで検索すると、次に提案されているワードは何かと言うと、「費用」なのです。 これは、耐震診断をすれば、耐震改修が必要になり多額の費用がかかるというのが常識だからです。 そ…

無料診断で騙される耐震リフォーム詐欺に注意が必要です!

無料診断で騙される耐震リフォーム詐欺に注意が必要です! 大地震が起きると、耐震診断を無料でしますという◯◯協会のものとかなんとかいう人間が影響に来ると思います。 そうしたものをどう考えるかといえばとてもシンプルで、それは市町村や都道府県の補助…

ブロック塀で多くの人が死ぬ訳ではなく、旧耐震の木造住宅や木造アパートの1階に寝ていて死ぬのです

ブロック塀で多くの人が死ぬ訳ではなく、旧耐震の木造住宅や木造アパートの1階に寝ていて死ぬのです 間違ってもいけないのはブロック塀にお金をかけるくらいなら、まず2階で寝る環境を整えるためにお金をかけることが大切です。 1階の寝室を2階に移すこ…

耐震基準というのは時代とともに変わっているのです

耐震基準というのは時代とともに変わっているのです 耐震基準というのは建築基準法で定められています。 昔の基準と今の基準ではどちらかといえば、より細かく、より厳しくなるという傾向が一般的にあるのです。 だから、新耐震基準と旧耐震基準があり、これ…

無料であっても新耐震以降、つまり、昭和56年6月以降に確認申請を出した木造の耐震診断は不要です!

新耐震の耐震診断は不要です.

正月に震度6弱の熊本地震、不安なら2階で寝よう!

正月早々震度6弱の2019年。 なかなか厳しい年明けになっています。 できることはした方がよく、2階で寝る、ことが重要なのです。 www.xn--bx0a738b.top 不安解消、命を守るためには、ただ2階に寝るだけでいいのです。 また、それ以外にできることはな…

耐震診断で気になるのは費用です

耐震診断をすることで気になるのはやはり費用。 この費用というのは、耐震診断をするための費用と、耐震改修工事をするための費用の二つを含んでいると思います。 現実的に、耐震診断をして問題なしとなる旧耐震の木造住宅は1%もないというのが事実があり…

地震対策、防災対策、耐震化というけれど無料で出来なければ普及しない!

地震対策、防災対策、耐震化というけれど無料で出来なければ国民全員には普及することはありません。 だって、お金がかかるから。 特に耐震化というのは、現実にはほとんどのケースは建て替えによる効果で耐震化が進んでいるのです。 つまり耐震化=建て替え…

無料でできる耐震診断を活用しないともったいない

都道府県や市町村では無料で耐震診断をしてくれるところがあります。 そのためには設計図書などが必要となりますが、それさえあれば自治体(委託先の業界団体)が無料で耐震診断をして結果を返してくれるのです。 もちろん、耐震診断の結果は通常は個人情報…

Yahoo!知恵袋でも1階で寝るのがいいと答えている良識のある人がいます

Yahoo!知恵袋は今や国民的なQ&Aサイトと言っても良いでしょう。 その中にも2階で寝る、ことを推奨するような問い合わせ例、解答例があります。 ヤフー知恵袋より、 地震のとき、二階建の家の一階で寝ているのは危険だと言われますよね。 理由は、... fff**…

見習って欲しい、2階で寝るために布団を持って階段を登る猫!

2階で寝るには寝具が必要です。 多くの木造二階建ての場合には何らかの寝具はあると思いますが、猫はそうは行かないようです。 地震や浸水、土砂災害に備えて2階で寝る猫! 動物の勘というものが働くのかもしれません。 exciteニュースより、 ニューストッ…

災害では二階に寝ることがメリットになることが多いのです

台風21号や台風24号では気象庁からの呼びかけにおいて、避難を勧めるとともに、どうしても自宅に残る場合は2階以上で過ごすようにしましょうというというメッセージが発せられました。 気象庁が災害に際して、ここまで具体的に2階で過ごす、これは夜な…

災害に事前に備えるということは難しい

災害に事前に備えるというとよくでてくるのは非常用持ち出し袋など? しかし,地震に際して問題となるのは大地震が夜中に来たら?ということを正確にイメージすることが大切です. それは,大地震が起きたらとても立っていられないということ.です. 震度6…

北海道胆振東部地震で震度7が発生、同規模の地震が起こる可能性があり2階で寝ましょう!

地震対策でもっとも簡単にお金もかけずにすぐにでもできるのが「2階で寝る」ということです。 特に木造住宅で耐震性が分からない、不安だという場合はまちがいなく効果がある方法です。 最大のメリットは2階に寝るだけならコストは一切かからないこと。 地…

北海道胆振東部地震の本震はまだ起きていないかもしれない、余震という言葉を使うには早すぎるのだ。

気象庁も認めているように、地震の収束など予測できない。今後、気象庁としても北海道で地震が引き続き起こるか起こらないかさえもわからないのだ。これでは事業の再開なんてできやしない。もし札幌で震度7なら多くの犠牲者がでるだろう。命を守るには、2階…

3.11を2階で寝る日にしよう!

東日本大震災では津波被害があまりにも大きく、木造2階建て住宅が1階に潰れていたとしてもすべて流されてしまったので、その被害が分からない。 また、東北地方は地震常襲地帯であるので地震ですでに耐震性の低い木造住宅は淘汰されているということもある。…

3.11をYahoo!で検索するだけで10円寄付される、2階で寝る、もキーワードにして欲しい・・・

Yahoo!の東日本大震災復興企画。 ずっと継続していて、7年目を迎える。 3月11日に、Yahoo!で3.11を検索するだけ。 これで10円が寄付されるのだから、やらない理由はない。 できるなら、 2階で寝る、2階で寝よう、1階で寝るななどのキーワードも…

南海トラフ地震の発生確率が上がっているので実技として2階で寝ようではありませんか?

地震は予知できません。数十年のうちに南海トラフ地震が起こると言われても、誰も何もしないのです。具体的にできる行動を示すことが大切。その方法は、 2階で寝ること。 以下を参考に。 <a href="http://www.耐震.top/" target="_blank">2階で寝よう!http://www.耐震.top/</a> 大地震で命を落とすのは木造2…

耐震改修というのは1階を壊れないようにすることがポイントです。

耐震改修は1階がぺしゃんこにならないようにするのがポイント。 きちんと耐震改修をすれば2階で寝なくても大丈夫です。 そうでない場合は2階で寝ましょう! www.youtube.com

2階で寝よう!

www.youtube.com

古い在来木造の実物の地震実験で分かるのは2階建ての1階が潰れて2階だけが残ること。

独立行政法人が実施した実験を見ると明らか。 YouTubeでは以下で見ることができる。 だから、1階で寝るのではなく、2階で寝る方が明らかに安全と言えるのです。 とてもシンプルな話。 これおwwww.youtube.com

応急危険度判定とはボランティアが10分程度で外観を見るだけで判断するものです

大地震の直後には応急危険度判定がされるというのが一つのパターンになっています。 しかし、応急危険度判定ってなに? という人はまだまだ市町村の人でさえ知らない人が多いのが実態です。 一言だけ言いたいのは、罹災証明とは別のもの、ということです。 …

内閣府の調査「防災に関する世論調査」では耐震診断をしていない人は52%。と言いますが、実際は74%です

内閣府の「防災に関する世論調査」が2018年1月27日に公表されたようです。 WEBには1月29日に公表されています。 防災に関する世論調査 https://survey.gov-online.go.jp/h29/h29-bousai/index.html これがその調査なのですが、じっくり見てみないと問題多い…